アドバイスシーキング

先週は、お世辞について記事を書きました。

好かれるお世辞だと良いですが、
嫌われるお世辞だと自分の評価を
下げるだけなので注意が必要です。



今回は、最強のコミュニケーション
テクニックの中のひとつとして


アドバイスシーキング


というテクニックをご紹介します。


アドバイスシーキングとは、
相手にアドバイスを求めることに
よって味方につけやすくする
テクニックです。


普通にセールスをした場合、
8%の成約率だったものが
アドバイスシーキングを
取り入れた結果、42%の成約率
になったという研究があります。


どんな感じでやるかというと、


れんは何でも答えてくれますw

たとえばお客さんに対して、
どれくらいの価格、納期、
どこがわかりやすかったか、どんな機能、
サービスが付いていれば買いたいと思うか
ということを聞いてアドバイスをもらいます。


ちなみに、ビジネスエリートの方々は

アドバイスシーキングを
コミュニケーションでよく使っていますよ♪



人を褒める時に

【アドバイスをください】

という文脈で使うと
二つのメリットがあります。


①謙虚で成長しようとしているように見える

②利用しようとしてお世辞を言っていると思われない



自慢や変なコミュニケーションテクニック
を使うくらいなら、上手にお世辞を
使えるようになった方がいいです。

ただし嘘っぽいお世辞は使われる側にも
それを見ている人にも嫌がられるので
注意が必要です。


こうならないようにお気をつけてw

参考になる書籍!

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)


影響力の武器


私はどうして販売外交に成功したか


にょろの日常

普段の活動をブログに載せています。 本ブログでは、 我が家の日常について 愛犬のりゅーと愛猫のれん が登場します。 水曜に気が向いたときに更新中です。 (更新を忘れがちなのでw)

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